2021.04.30

【新発売】ご家庭でも、学校でも!手軽にできるダウロード知育教材|展開図から作る家具・家電

コロナ禍のゴールデンウィーク、ご家族で展開図から家具・家電を作ってみませんか?できあがった作品でリビングルーム・ベッドルーム・キッチン・バスルームの家具・家電を揃えていけば、ごっこ遊びに活用できます!

スクールでは、取り組む内容を工夫すれば、幼稚園・小学校・中学校と幅広い学齢層でお使いいただけます。また、日本語環境でも英語環境でも使えるので、インターナショナルスクールや学童保育のクラフト作りにもおすすめです。
学習テーマ『家 House/Home』『日常生活 Daily life』などのアクティビティにぜひご活用ください。

《工作》
小学生以上であれば、展開図をよく観察して、どのようにしたら平面から立体が作れるのか考えながら家具を作っていくと ‟考える力” を養いつつ、良い図形の学びができます。また、色塗りをたのしめる白黒バージョンを使えば、子供たちが自分の「オリジナル家具」を企画・デザインすることができ、いっそう作品に愛着をもてそうです♪
幼稚園以下のお子様は、大人と一緒に取り組み、できる工程は自分の力で進めていきます。

《アクティビティ》
できあがった家具をアクティビティで活用します。リビング・キッチン・洗面所など、家にはどのような部屋があり、それぞれどのような役割を果たしているかを考え、朝起きてから夜寝るまでの一日の流れから「ベッドから起きる get out of bed」「お風呂に入る。take a bath」などのボキャブラリーを楽しく習得していきます。

また「キッチンにはどのようなアイテムがある?」「洗面所で使うものは?」などと、物の名前を覚えながら属性を学ぶのも楽しそうです!

【この教材から学べること】
・平面から立体を想像する力。
・図面から立体を組み立てる力。
・手先の器用さ。
・塗り絵バージョンを使って、デザインおよび企画力。
・完成した家具・家電をアクティビティで活用
 ⇒ボキャブラリーの習得。

英語で学ぶ幼児教室英語教材 鎌倉大船校】
Edu Blanc International
神奈川県鎌倉市大船2-20-29花井ビル3F
☎0467-67-4889